どうなる!?ペパボ2012年度新卒採用!

  • 2010.10.04 Monday
  • 18:34
何だか気だるい月曜日に、のんきにブログ更新のペパボ広報かよです。

今日はペパボのあるデザイナーのお話です。

paperboy&co.にはデザイナーが現在約15名ほどいるのですが、ほぼ全員がペパボのいずれかのサービス専属デザイナーとして活躍しています。全サービスのデザインを担うデザイン部門がないのは、デザイナー個人が各事業部の一員として特定のサービス専属になることで、サービスに対する愛着も増し、売上やお客様の声などにも意識が向きやすくなる結果、サービスがよりよいものになるから、という考え方からです。

その中で、ただひとり特定のサービスに属さないデザイナーがいます。
社長室所属のデザイナーである、みさみさです。



あ、すみません。養老孟司先生はうちのデザイナーじゃないです。一番前でピースしている女子です。今年の夏に行った大昆虫博でテンションが上がってしまい、お土産コーナーで、うっかり昆虫柄のTシャツまで買ってしまった時のみさみさです。

そもそも会社の「社長室」って部署にデザイナーが必要なのか?という疑問が沸いてきますが、ペパボでは必要不可欠な存在。ざっくり言うと、サービスに関するページ以外のデザインを担当するのです。

会社オフィシャルサイトの作成・更新に加えて、エイプリルフール特設サイト、お産合宿特設サイト、コンテストサイトなど各種イベントサイトのウェブデザインを担当するので、1年を通してガリガリ作っていきます。

実はみさみさ、まだ入社1年たたない若手なんですが、すでに第一線で日々、活躍しています。
そんな社長室のエースデザイナー、みさみさが次に手掛けるのが、現在プレオープン中の2012年 新卒採用サイトです。今年はどんなテイストにしようか?どういうテーマにしようか?と社長室スタッフに人事担当も交えて話し合い、形にしていきます。

社長室スタッフのメンバーにはもちろん社長も含まれているので、ズバリ!ケンタロ社長にきいてみました。
「ケンタロさん、2012年の新卒ページのテイストって何かイメージありますか?」

「んーそうですねえ。こんな・・・感じかなあ。」

サラサラと付箋にイメージを走り書きするケンタロ社長。



・・・・・・・・・・まさかの殺人現場?

新卒採用ページにしては斬新だな。。。さすが社長、エッジきいてんな。



たった一枚の手がかりである付箋を神妙な顔でじっと見つめるみさみさ。

この一枚の付箋から一体どういうサイトデザインが産まれるのか!?
社長室エースデザイナーみさみさにご期待ください!

ちょっとざんねん写真集

  • 2010.09.14 Tuesday
  • 12:44
ペパボ広報のかよです。

入社5年ともなると社内で撮りためた写真のストックも充実してくるものですが、
中にはこう、撮ったものの何の記念にもならない写真とか、
予期しない構図になってしまってブログで公開できなかったものとか、
ちょっと残念だなーって写真がたくさんあるので、
今日は「ちょっとざんねん写真集」として、まとめて公開しようと思います!


社内プレゼン大会P-1グランプリ出場チーム。

毎年開催される全スタッフ対象のプレゼン大会にて。ゆるふわコントでプレゼンするという革新的なスタイルを生み出したチームでしたが、ポージングがバラバラで統一感がないので、たぶん戦隊モノだったら前半15分でやられると思います。ああ、ちょっとざんねんですね。



六本木ヒルズのJ-WAVEにて。

憧れのJ-WAVEに足を踏み入れる前にテンションMAXになってしまった一枚。
知らない人からすると、ただのおのぼりさんです。ああ、ちょっとざんねんですね。



2011年度 新卒向け説明会のスタッフ代表として登壇するダニーさん。

この写真だけ見ると何ら残念ではないんですが、ペパボのいいところを学生に披露する時にスタッフ同士が誕生日をお祝いし合うエピソードを話しているところです。が、
「周りの同僚がバースデーケーキを用意してお祝いするんです」
というべきところを
「周りの同僚がクリスマスケーキを用意してお祝いするんです」
と言ってしまっている瞬間の写真です。
ただのクリスマス大好きな会社になっとる。この顔つきを見ると、この写真を撮られた時は本人はまだ間違いに気付いてない模様です。ああ、ちょっとざんねんですね。



綾波レイに淡い恋心を抱く少年。

まず説明しなければならないのは、これは綾波レイのコスプレだということです。世界一胴回りの太い綾波レイだと確信しています。残念コスプレ感は説明しなくとも伝わると思いますが、これがうちの会社の社長だってところが一番の残念ポイントです。
さらに予期せぬ場所からこっそり覗いているカラメルプロデューサーのアタカPが、まるで綾波レイに淡い恋心を抱いている少年のように見えてしまっている残念写真です。ああ、すごくざんねんですね。



楽しい飲み会の風景。

みんなで楽しく飲んでいるのに、左サイドに座ってる人全員がケータイいじっちゃってる残念写真。みんなで楽しい飲み会しました!っていう記事には到底使えないお蔵入り写真です。ああ、ちょっとざんねんですね。



社内ミーティングルームでの一コマ。

前衛的なポージングをキメるJUGEMスタッフのロベと、熱心に撮影するケンゴチ副社長。何を撮りたいのか、何を表現したいのか、被写体とカメラマンの双方が完全に迷ってしまっている残念写真。この時撮った写真、一体どうしたんでしょうか。



ケンタロ社長の結婚式前日の風景。

結婚式前日、スタッフの手によって恥ずかしい感じに仕上げられたケンタロ社長の椅子。私もあやかりたい!とばかりに社長椅子に座ったカラメルデザイナーのはるちゃん。明日、結婚しない人が明日結婚します席に・・・ああぁ・・・・・・・残念・・・・・ですね。



七夕のお願い事。

毎年恒例の社内七夕。巨大な笹の葉にみんなが願い事を託します。みんなのお願い事を写真におさめていたところ、予期せずケンゴチ副社長が写りこんでしまっていたため、あたかもケンゴチ副社長がサマージャンボ当選のお願い事をしたかのような写真に。会社の笹の葉に宝くじのお願いごとをしてる副社長は、ちょっとざんねんなのでお蔵入りになりました。



飲み会での一コマ。

ご機嫌の酔っ払い3人組の服装が完全一致。生まれ育った環境も職種も役職も違う3人の服装が完全一致。ああ、ちょっと残念・・・だけど、ちょっと楽しそうです。



というわけでお送りしてきましたざんねん写真集、いかがでしたでしょうか!
また日々、ざんねんな写真を撮りためて、みなさんにお届けしたいと思います。
ある程度まとまったらパブーで電子書籍化しようっと!


そんなパブーでは絵本コンテストを開催中です。こちらは残念ではない力作ぞろい!
書いてエントリーすることももちろんできますし、絵本は描けないよ、という方も投票する側としても参加できます。ぜひお気に入りの作品を見つけてくださいね



世界一周のお仕事をPRするお仕事

  • 2010.01.19 Tuesday
  • 20:29
イエーイ!まさかの週2回更新ー!びっくりした?
私が一番びっくりしたよ!の、ペパボ広報かよです。こんばんわ!

本日は、世界1周旅行して最高報酬200万円!
という旅好きにはたまらないお仕事に就いていただく方を絶賛募集中のカラメルのおはなし。

カラメルでは、1月25日まで、世界1周しながら様々な国の雑貨を買い集めていただく
専属バイヤーを現在募集しております。
旅行資金はすべてカラメル負担で、支払われる最高報酬は200万円!

詳細はこちら!→ http://calamel.jp/buyer/

ホントなら私が行きたいぐらいですが、懸賞なんかによくありがちな
「社員の応募を禁ず」
みたいなルールがあるため私は応募できないのです。残念。
バイヤーさんに買い集めていただいた雑貨は、カラメルのお店で販売されるので、
私はそのアイテムを物色することだけを今から楽しみにしているところです。
(世界1周してみたいけど、そんなに長い旅行はムリですよ・・・という方も、
お試しルート作成で世界1周ルートを作って遊べますのでお試しあれ!)

さて、そんなカラメルの世界1周バイヤー募集企画も
エントリー受付1月25日までと締切が迫ってまいりました!

本日は候補のみなさんをご紹介!
・・・といきたいところですが、今なお投票受付中で、
どなかたか特定の方をご紹介するわけにもいかないので・・・
みごとバイヤー決定後にバイヤーさんと直接やりとりさせていただく
カラメル世界1周担当のスタッフ、アベくんの、
世界1周のお仕事をPRするお仕事、の模様をご紹介します。

この日はJ-WAVEさんにお招きいただいて世界1周バイヤー募集の告知を
させていただくために六本木ヒルズまで行ってきました。
(放送は無事、1/18に終了いたしました。事後報告でごめんなさい!)

六本木までの移動中、明らかに普段とは様子の違うアベくん。
そういえばアベくんは、ラジオが大好きなのでした。
特にJ-WAVEを崇拝しているそうでテンションがあきらかにおかしい。
「マジやばいっすよ・・・。J-WAVEはマジやばいんですって。」
と繰り返すばかり。

▼極度の緊張で語彙が極端に貧困になるアベ氏


まあ、広報としてはそんなことすら想定内ですけどね。
入社5年目ともなれば緊張したスタッフをリラックスさせるテクニックを持ってるわけですよ。
取材資料読むときに広報が仕込んだウィットの利いたメモでクスっとね、ほらクスっと。

▼取材資料に忍ばせた、ウィットの利いた小気味よいメッセージ。


“かよさん!それ人飲み込むんじゃなくて人っていう字ですよ!
人飲みこんだら大変だから!オレ3人なんて飲み込めないっすよ!”
とか突っ込みいれちゃってさ、突っ込んだ後にはもう肩の力も抜けてるってもんですよ。

なのにね、この男、アベというこの男。
このメモを読んだ途端に
「ですよね!そうですよね!飲んどこ!これで大丈夫だきっと!」
とテンパりまくりの様子で、
人という字を超高速で指で書き、飲み込むこと10回程度。

ダメだ・・・完全にテンパっている・・・。
続いて突如、発声練習を始めだす始末。

「みなさんこんにちは!DJのアベです。」
「みなさんこんにちは!DJのアベです。」
「みなさんこんにちは!DJのアベです。」

違う。今日の役割を完全に読み違えてしまっているこの男。

▼イラっとさせる表情で見当違いの発声練習を開始するアベ氏。


この状態で録音スタジオ入り。
担当のYさんにとても親切に案内して頂き、さらにテンションが上がるアベくん。
収録大丈夫か・・・不安はつのるばかりですが、
今回は幸い、事前収録という形だったのでひと安心です。

そして本番。

「今回の世界バイヤー募集はですね、世界中を最大15ここく、こかこく、カ国まわっていただき・・・ちょちょちょちょ、すみません、止めてもらっていいですか。もう一回やらせてください」

えーー!冒頭!冒頭だったよ今!!やばい!がんばれアベ!心の中で全力支援。

▼冒頭でカミまくったことで心が折れてしまい、普通ではない目つきのアベ氏。


完全に中空をみつめているアベくんを一発ばかりビンタして
目を覚まさせてあげようかと思いましたが、カミつつもなんとか収録終了。
あとはスタッフの方々の編集力に頼るばかりです。

収録後は、Yさんがわざわざ生放送ブースに案内してくださって、
DJの席に座ったアベくんは本日一番のこの笑顔。


▲さきほどまでの緊張を微塵も感じさせない満面の笑みのアベ氏

Yさん最後まで本当にありがとうございました。

バイヤーに募集してくださっているみなさん、こんなスタッフですが
バイヤーになられたあかつきには、どうぞよろしくお願いいたします。

応募・投票期限は1月25日までです!急いで急いで〜!

→ カラメル世界一周バイヤー募集ページ


JUGEMテーマ:インターネット

今日の1枚 〜水を反対側から飲む〜

  • 2007.10.11 Thursday
  • 17:51
満面の笑み
昼休みから帰ってくるときに突如、しゃっくりが止まらなくなってしまった経理財務部のアリさんが、教えられるがままに”水を反対側から飲んでしゃっくりを止める方法”を実践するも、なかなか飲めずに相当苦戦した挙句、やっと飲めた瞬間の満面の笑み。

まわりに誰もいないか確認して、構える

気合で一気にガーっといく
こんなことしてる間に他の人が帰ってこなくて良かった!あぶなかったー。
こんな姿、誰かに見られたら相当ヤバいよね!!!


比較的ちゃんとしたアリさんはこちらにいます

あなたもペパボスタッフに!

  • 2007.09.28 Friday
  • 11:49
さて、前回はガラにもなくちょっと湿っぽい話をしてしまいましたが、みやもっさんがいなくなってもペパボはがんばっていかなくてはなりません。しかしながらみやもっさんがいなくなった穴はデカい。そのデカい穴をまるっと埋めてくれる方はいませんか!

というわけでペパボの求人情報です。
ぴかぴか求む!みやもっさんの後継者(マーケティング担当)ぴかぴか

笑顔が可愛いゆうこりん感動屋さんのロベルトがあなたの先輩になります。
ご応募お待ちしてます!!!

あれー、もう気付いちゃった?そうなんです。ペパボの求人ページに先輩スタッフの紹介ページを追加しました。スタッフのインタビューに加えて、お仕事の一日の流れや一週間のスケジュールも見ることができます。
ペパボで働いてみたいなあと思っていただいている方はもちろんのこと、ペパボの中の人ってどんな人なんだろうと興味を持って下さった方にもぜひご覧いただきたいです。

それはそうと、スタッフ紹介に掲載している写真を見ていたら、星さんだけ何故か傷だらけなんですよ。
”入社する前からペパボが大好きだった”
とか、
”僕はいつまでも現場のクリエイターでいたい”
とか、満面の笑みでかっこつけて喋ってるけど、お前、傷だらけやないかと。

どう見ても頬の絆創膏がものすごく目立つのに、文中ではそのことに一切触れていないのですごくモヤモヤした気持ちになります。みなさんをあまりモヤモヤさせたくないので、この傷が治り次第撮影しなおして写真を差し替えようと思います。傷だらけの星さんを見てもやもやできるのは今だけです。お見逃しなく!

それにしても、ほっぺたに絆創膏貼ってる人なんてひさしぶりに見ました。小学生の時以来だ。

recent comment

  • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
    かよ (08/01)
  • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
    ともこ (07/25)
  • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
    かよ (07/25)
  • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
    通りすがり (07/25)
  • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第4号
    かよ (02/07)
  • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第4号
    美里の母 (02/05)
  • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
    かよ (02/03)
  • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
    美里の母 (09/08)
  • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
    美里の母 (09/08)
  • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと) 第2号
    かよ (08/03)

recent trackback

profile

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

mobile

qrcode

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM