さいごの写真

  • 2007.09.27 Thursday
  • 17:20

今日の話題の主役は、カメラを構えるこの男性。
JUGEMマーケティング担当のみやもっさんです。

なんともレトロなこのカメラ、彼がシャッターを切るとカシャっというノスタルジックなとても良い音がするんです。みやもっさんが生まれた時に、お父様が愛息の写真を撮るために買った思い出深いカメラを、最近になって譲り受けたものなんだと聞いたことがあります。


9月26日。彼が狙うこの日の被写体はペパボスタッフや社内の風景。
この日限りでペパボを退職するみやもっさんは、たくさんの写真を撮っていました。

あまりにも名残惜しそうに大事そうにみんなの写真を撮って回っているので、”そんなことなら辞めずにこれからもずっとここに居ればいいのに”と思ったのですが、そこは彼なりの考えやタイミングがあっての決断なのでしょう。


こちらはみやもっさんと同じ部署で働いている後輩のロベルト(生粋の日本人)。
みやもっさんのために小さな花束を買いに走って帰ってきた満足そうな顔。ロベルト曰く、みやもっさんの雰囲気っぽい花束。

このとき既に胸が一杯になってちょっと泣きそうになっているロベルトの顔を、私は見逃しませんでした。


みやもっさんが会社を出る瞬間。
上司と社長から、みやもっさんっぽい花束を手渡して固く握手。


みやもっさんが新しい一歩を踏み出す瞬間。
仲間がペパボを去る時は、みんなでアーチを作って送り出すのが恒例行事になっているんですが、みやもっさんは照れ屋さんだからそういうの苦手なんじゃないかな、ということでお見送りはアーチをとりやめて社内に大音響でサライを流して全員で大合唱。私が見送られる側だったらアーチのほうがまだよかった、って思うな、きっと。

こうしてみやもっさんはめいっぱい照れながらペパボを去って行きました。
みやもっさん本人はもう見ることができないはずの社内SNSに、”おつかれさまでした!”、”ありがとう!”、”がんばれ!”のメッセージが沢山書かれていました。こうしてみんな、みやもっさんの新天地での活躍を祈っています。気が向いたらたまに遊びに来てくださいね。なんだったらいつか帰ってきてくれてもいいんです。

新しい場所でがんばることを決めた仲間のことを思うと悲しい気持ちにはならないんですが、この日みやもっさんが撮った沢山の写真が、いつもの日常の風景から思い出の風景へと変化していくんだなと思うと少し寂しくなりました。

昔は辞める人を見送る時に”あの時辞めなきゃよかったなー”ってちょっぴり後悔してもらえる会社に、ペパボを育てていければなあと思っていたものですが、最近は”昔あの会社で働いてたんだよ”って知り合いに自慢してもらえるような会社にできればなあと考えています。みやもっさん、だれかに自慢するときはこの日撮影した写真を使ってもいいですよ。


9月27日、後日談。
ペパボを去った次の日、退職時の手続き書類を持ってひょっこりと現れたみやもっさん。入り口に立っているみやもっさんを見つけたときの”みやもっさんが帰ってきてくれた!”と言わんばかりのロベルトのおどろきと喜びに満ちた泣きそうな顔を、私は見逃しませんでした。感動しすぎや。いくらなんでもそんなに早くは帰ってこないよ!


  • 1970.01.01 Thursday
  • 17:20
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    うまづらさん>
    たぶん”生温かい”のほうが正解!

    みやむ〜さん>
    めずらしく素早く載せましたよ!
    いってらっしゃい!お早いお帰りを!!

    robe>
    そのうち誰かが入社してきたら泣くようになるとおもいます!
    なんか、俺、超泣き虫みたいじゃないですか!
    その通りです!
    • robe
    • 2007/09/28 8:51 PM
    今日載ってるのを知りましたw

    いってきますー!
    • みやむ〜
    • 2007/09/28 8:46 PM
    なんて温かい会社、


    Nice Paperboy&co.
    • umazura
    • 2007/09/28 6:06 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    selected entries

    recent comment

    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      かよ (08/01)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      ともこ (07/25)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      かよ (07/25)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      通りすがり (07/25)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第4号
      かよ (02/07)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第4号
      美里の母 (02/05)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      かよ (02/03)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      美里の母 (09/08)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      美里の母 (09/08)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと) 第2号
      かよ (08/03)

    recent trackback

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    mobile

    qrcode

    recommend

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM