わからない事は同僚に訊け! ペパボ流スキルアップ術

  • 2009.06.19 Friday
  • 18:54
奇跡の1週間に2回更新!
ペパボ広報かよです。

仕事でわからないことがあった時、みなさんはどうしていますか?インターネットで検索したり、本で調べたりと方法はいくつもあると思いますが、誰でもこんなことありますよね。

普段なにげなくやってるこの作業、実はもっと簡単な方法があるんじゃない?というとき。

取るに足らないささいなことって仕事中の人には聞きづらいし、どうしてもすぐ必要ってわけじゃないので本気で調べる気にならなくてなんとなくやりすごしてる・・・そんな状況にNO!!を突き付ける、素敵な勉強会がありました。

その名も「Photoshopの勉強会のようなもの」

何だかもやもやっとしたタイトルの勉強会、気になるその概要はこちらっ!
Photoshopの勉強会のようなものを開催したいと思います。
デザイナーな人もデザイナーでない人も、興味のある人は参加してみてください。

みんなで実際に手を動かしながら、「普段ぼくはこうやってるんだけど正しいの?」、「このやり方どうするの?」、「このボタンはどうやって作ったの?」、「レイヤーってなに?」、などなど、ざっくばらんに疑問を解決していきたいと思います。
この勉強会を主催したのはpaperboy&co.のデザイナーdaiskipです。ログピグーペのデザインを担当しています。みんなでPhotoshopに関する些細な疑問・質問を解決していこう!というすばらしい勉強会です。

ペパボが誇る、デザイナー陣の勉強会、せっかくなので今日はこちらの勉強会の模様を議事録形式で、ちょこっとお見せしちゃいますね

登場人物は以下の6人。
daiskip (デザイナー)
モティ (デザイナー・プログラマ)
としや (デザイナー)
ほし (デザイナー)
しょこたん (デザイナー)
シモダ (編集長)


daiskip:
フォトショップの勉強会ってことで、特に講師役を立てるわけじゃなくフォトショップに関する疑問とか質問を投げてもらって、みんなで答える、ってスタイルで進めていきます。じゃ、なんか質問あるひとー。

しょこたん
質問はなんでもいいですか?
としやさんに質問なんですけど、30days Albumのツアーページの上のほうにある本みたいなデザイン、あれどうやって作ったのか知りたいです。

としや
あれは力技だからなー・・・。左右別々に自由変形で作りましたね。

ほし
え!左右別に自分のさじ加減で曲げてるんすか。

としや
うん。

daiskip
一枚絵にしてフィルタで自由変形ってことか。

としや
そうですね。

シモダ
わからへん、わからへん。言ってる意味全然わからへん。

(中略)

daiskip
たとえばボタン作って書き出すときって、ボタンの大きさで新規作成して書き出す?どうやってる?

モティ
普通にそのまま切り抜いて使うよ。

しょこたん
スライス使えばいいんじゃないですかね。

シモダ
スライスて何すか。何なんすか。

ほし
生協のスライスさん。

(中略)

シモダ
ラスタライズって何すか。

ほし
ラスタライズはジャマイカのほうにあるよ。




ペパボでは、こんな仲間と高めあえる職場で働いていただける方を募集中です!現在はプログラマ(東京・福岡)とエンジニア(東京)を大募集中!
ご興味のある方はぜひこちらをご覧ください


  • 1970.01.01 Thursday
  • 18:54
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    recent comment

    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      かよ (08/01)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      ともこ (07/25)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      かよ (07/25)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      通りすがり (07/25)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第4号
      かよ (02/07)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第4号
      美里の母 (02/05)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      かよ (02/03)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      美里の母 (09/08)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      美里の母 (09/08)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと) 第2号
      かよ (08/03)

    recent trackback

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    mobile

    qrcode

    recommend

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM