数字でみる、企業とクワガタの関係性。

  • 2010.03.05 Friday
  • 21:06
どうもこんばんは!かよです。
あぶないあぶない。またブログ書くの忘れてたよ。あぶなかったよ。

今日は何だか
「キミのところの社長は本当に毎日あんな感じなのかね?」
なんてことを聞かれることが多いので、はてと思っておりましたら、
先日、ユカタンことITmediaの岡田さんにご取材いただいた内容を

社長がなぜ、クワガタに!? paperboy&co.のいま

という記事として公開していただいたようなのです。

そのタイトルどおり、ペパボの社長がクワガタだ、という旨の内容を
ドラマティックな文章で書き綴っていただいています。

平日は毎日午後7時付近から、Ustreamにてクワガタ中継(通称:クワガタイム)
を放送中です。(放送時間は佐藤のTwitterもしくはログピでチェックしてください)

そんな社長で大丈夫?と聞かれたりもしますが、
もう今年に入ってからはだいたい毎日クワガタですので、
社内的にはあまり違和感もなく、もはや空気のような存在、というか、
同じ空気だったとしても少しクワガタ臭い空気かもしれないけれど、
私たちにとっては空気のようなものなのです。(たとえクワガタ臭くても)

20100305190513.jpg
今日の撮りたて社長室もこのとおり。

人事本部長(関西人)と
新卒採用について
真剣に話し合う社長(クワガタ)。

ちなみに
関西人本部長 VS クワガタ社長は
クワガタ社長のほうが強いです。
(もちろん匂い的な意味で)


記事にもあるように、取材中、佐藤・・・いえクワガタ社長は、

「社内のスタッフは、こういうことをしてても全く関心を持ってくれない」

と嘆きつづけていたので、同席していた私は、

「ははーん、ユカタンに同情してもらおうとしているんだな?」

と悟りまして、さすがに社長だし、クワガタだし、みんなだって
何かしらの興味は持っているはず、と考えて、
社長にエールを送るべく、社内SNSを使って、緊急アンケートを行いました。

まずはズバリ!ペパボスタッフが好きな昆虫を聞いてみました。



そうそう、やっぱり男子は誰しもカブトムシにあこがれるよね。
女子はテントウムシの可愛らしさにイチコロだよね。

ホタルにチョウチョに夜の蝶もかわいいよね。
うんうん、あれ、クワガタ・・・クワガタがないよ・・・公平を期すために、
項目はちゃんと設けたはずなのに、クワガタがいないよ。

ちなみに得票数0の昆虫はセミとクワガタでした。
や、、、ほら、クワガタ=社長ってわけじゃないから。
あくまで一番好きな虫の話だからさ。社長が人気ないって話じゃないよ断じて。
結局は中身だよ、人間と虫は容姿じゃないよ、中身だよ。

というわけで、気をとりなおして次。
次に、ペパボスタッフが今、どんなトップを求めているのか、
社長に具体的に何を求めているのか、を聞いてみました。



やっとわかりました。クワガタに関心を持たれない理由が。
確実に飛べないからだわ、これ。
どこかの豚が、「飛べない豚はただの豚」なんてことを言ってましたよね。
結論:今のペパボに必要なのはリーダーシップよりも飛翔能力!

クワガタ、fly away!!



追伸:
ちなみに、本当に社員から興味もってもらえてないってことはないだろ、
と思ってたんですが、社内SNSに自身の手で
記事掲載の件を書き込んでたのを見て、胸が痛くなってきました。
広報として、社内広報とか・・・したほうがいいのかな・・・




しかもコメントがゼロ・・・!!!!だれか!だれかコメントを・・・!!!

負けるな、クワガタ社長!
クワガタ、fly away!!



JUGEMテーマ:インターネット

スポンサーサイト

  • 1970.01.01 Thursday
  • 21:06
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    お初コメントです。
    いきなりすいません。 
    いやいや、田舎の少年にとってはカブトより断然クワっすよ。
    うちの地区ではクワはノコ(ノコギリクワガタ)とミヤマ(ミヤマクワガタ)がメジャーな二種類であとコクワ(コクワガタ)がそれに準ずる地位にいました。

    カブトみたいに一種類のみじゃなく、しかもカブトより断然希少価値高いし、しかもノコはウシノコとヤギノコっていう二種類にさらに分かれてて(鋸の反っている向きが違う)、しかも戦う姿がカブトなんかと全然桁違いにかっこよくて(ノコギリが可動するんすよ!ノコギリが!)、しかもカブトなんてメスは糞ころがしじゃないっすか。

    全然ノコです。ノコやばいっす!
    あー地元の子どもに愛されてやまない人気スポット「マムダニ」(マムシ谷公園)いきてー!

    あ、これは昆虫の場合です。
    あしからず。

    社長の場合は専門外です。

    ITMediaの記事読みました。
    そこで、クワガタの意味は分かったけど、なまえはそのままなの?
    という疑問が・・・

    ガチャ●ンみたいにってあったから、愛嬌がある呼び方があったほうが
    親しみやすいんじゃないかな〜とちょっと思いました。

    どうでしょう?・・・
    • カズハ
    • 2010/03/09 10:45 PM
    fly awayだと飛び去れでは・・・?
    • なかじー
    • 2010/03/09 8:16 AM
    そうなんですよ。
    普通のクワガタだったら飛べるので人気者なんでしょうが、
    うちのクワガタはいかんせん飛翔能力がないため、
    そこが社員には物足りなく感じるようなのです。

    至急、飛翔能力を確保することが社内でのクワガタ支持率アップに
    貢献するのではないかと考えております。
    くわがた飛べるよくわがた。羽根持ってるもん。
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    recent comment

    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      かよ (08/01)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      ともこ (07/25)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      かよ (07/25)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      通りすがり (07/25)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第4号
      かよ (02/07)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第4号
      美里の母 (02/05)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      かよ (02/03)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      美里の母 (09/08)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      美里の母 (09/08)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと) 第2号
      かよ (08/03)

    recent trackback

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    mobile

    qrcode

    recommend

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM