ペパボを退職するとき 〜ペパボ卒業式のすべて〜 後編

  • 2010.10.01 Friday
  • 16:56
ちょっと焦り気味、のペパボ広報のかよです。

えっと・・・「ペパボ卒業式のすべて 後編」を書く前にひとこと。
前回、社長を含めた男性スタッフ4名が女装して退職者を見送ったエピソードの前編を書いたわけですが、記事をがんばって書いてアップしてる間に、いつのまにか2012年新卒採用ページがオープンされていました・・・。

2012年度 新卒採用ページがオープンしたこのよき日に、社長を含めた男性スタッフ4名が女装、いや仮装、いやもっとマイルドにいうとコスプレをしている記事を更新してしまったことを若干後悔しています。

スタッフの大半は普通の先輩ですから、2012年度新卒のみなさまは安心してエントリーを!

ペパボ2012年度新卒採用ページ (プレサイト)



釈明したところで、「ペパボを退職するとき 〜ペパボ卒業式のすべて〜 後編」、まいります。
ペパボを退職するとき 〜ペパボ卒業式のすべて〜 前編」はこちらからどうぞ。


〜前回までのあらすじ〜

社長秘書のみずえさんが9月いっぱいで退職することになり・・・

この人たちが、

いいい


こうなりました。

おおお

すっごくどうでもいい情報ですが、全員が若干ふてぶてしいのはSEX AND THE CITYの予備知識が皆無で、全員が自己流の役作りをしてしまっているためです。ドヤ顔が何だかイラっとさせます。

前編で若干の出オチ感が否めませんが、続けましょう。

いよいよみずえさんに卒業証書を渡しにいくことになった4人のレディたち。
ちなみに、社内でこの(女装の)事実を知る人は卒業式実行委員会のスタッフのみです。みずえさんはもとより、スタッフの誰もこの惨状を知るものはいません。卒業式はいつも、実行委員の手によって秘密裏に準備が進められるのです。

ついに、ロベの指導どおり「すっ…ターン!ッタッターン!(略」って感じで入場。

ききき

オフィスに鳴り響くSEX AND THE CITYのオープニングテーマ。
リアルに「ひゃあ!」と小さく叫ぶみずえさん。
曲に合わせて登場するミランダ・サマンサ・キャリー・シャーロット(左から)。

キャリー社長のファッションは、ファッショナブルなキャリーらしくシャイニーなスパンコールのチューブトップワンピに、ショッキングピンクのパニエをのぞかせることで上質なラグジュアリー感を演出しています。

がんばってそれっぽく解説してみましたが、この情報、正直どうでもいいですね。


くくく

キャリー校長から、卒業証書を授与。
うしろに控えるミランダ・サマンサ・シャーロットは、この間も常にドヤ顔。

この非現実感にもすでに順応し冷静さを取り戻しているおそろしい子みずえ。

ペパボも2003年の創業から約7年、たくさんのスタッフが入ってきましたし、色々な事情や決意でペパボを離れるスタッフもいました。うちで退職をあえて卒業と言うのは、ペパボを辞めるスタッフが前向きに歩いていけるように、という願いが込められてるんじゃないかなと思っています。

こここ

卒業証書を受け取った後、みずえさんが卒業生として最後の言葉を残します。
ペパボを辞めたらどうなるかという実感がまだない、と話していたみずえさん。
ペパボに残っている私たちも、最終日までみずえさんがいなくなることを想像できませんでした。

2004年にペパボが東京に進出して以来、ペパボのバックヤード部門を支えてきたみずえさんは、辞めるその日までペパボにとって必要な人でしたし、これからもみずえさんがいなくて困ったなあってことがたくさんあると思いますが、残った私たちでがんばるので、ふと思い出した時に母校を訪れるような感覚で、オフィスに遊びにきてもらえたら嬉しいです。

けけけ

というわけで最後は全員で記念撮影。PEX AND THE CITY AND THE MIZUE
架空のキャラ設定を貫き通しているため、みずえさん以外笑っておりません・・・。

みずえさん、本当にお疲れ様でした!またいつでも遊びにきてね。



ししし

卒業式が終わって、社長からみずえさんに、最後のひとこと。

「これが、ペパボやで・・・」

これがペパボかどうかって点でいうと明らかにペパボではないと思うんですけど、そこはさすがペパボと共に走り続けてきたみずえさん。無言で静かにコクリとうなずいていました。

秘書へのハナムケを、言葉ではなく行動で示した漢<おとこ>佐藤健太郎。(女装してるけど)

ペパボではこれまでもこれからも、だれかが退職するたびにこういう卒業式が行われるわけです。退職を考えているスタッフに「社長や同僚にこんなことさせられない!」とか「退職する時は、あれを体験することになるのか・・・(萎)」と思ってもらえれば、もしかして辞めるのやめてくれるかもしれません。意外な抑止力になるかもしれない・・・。他社人事部の方、試しにいかがですか?


現在は、みずえマインドをしっかりと引き継いだ新任のミナックスが、がんばっています。
入社して最初に見た社長の姿がコレってスゴイな・・・ペパボの秘書は肝が据わっています。ほんとうに。


あ、最後にもう一度、これだけ言わせてください!!

スタッフの大半は普通の先輩ですから、2012年度新卒のみなさまは安心してエントリーを!

ペパボ2012年度新卒採用ページ (プレサイト)



ア、最後の最後にこれも!前編をアップするまで気付きませんでした。
前編に上げた写真、よくみると・・・・

えええ

(・・・社長のポロリ!!)




こんな会社でよかったら。。。

ペパボ2012年度新卒採用ページ (プレサイト)


スポンサーサイト

  • 1970.01.01 Thursday
  • 16:56
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    recent comment

    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      かよ (08/01)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      ともこ (07/25)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      かよ (07/25)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      通りすがり (07/25)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第4号
      かよ (02/07)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第4号
      美里の母 (02/05)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      かよ (02/03)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      美里の母 (09/08)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      美里の母 (09/08)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと) 第2号
      かよ (08/03)

    recent trackback

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    mobile

    qrcode

    recommend

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM