どうなる!?ペパボ2012年度新卒採用!

  • 2010.10.04 Monday
  • 18:34
何だか気だるい月曜日に、のんきにブログ更新のペパボ広報かよです。

今日はペパボのあるデザイナーのお話です。

paperboy&co.にはデザイナーが現在約15名ほどいるのですが、ほぼ全員がペパボのいずれかのサービス専属デザイナーとして活躍しています。全サービスのデザインを担うデザイン部門がないのは、デザイナー個人が各事業部の一員として特定のサービス専属になることで、サービスに対する愛着も増し、売上やお客様の声などにも意識が向きやすくなる結果、サービスがよりよいものになるから、という考え方からです。

その中で、ただひとり特定のサービスに属さないデザイナーがいます。
社長室所属のデザイナーである、みさみさです。



あ、すみません。養老孟司先生はうちのデザイナーじゃないです。一番前でピースしている女子です。今年の夏に行った大昆虫博でテンションが上がってしまい、お土産コーナーで、うっかり昆虫柄のTシャツまで買ってしまった時のみさみさです。

そもそも会社の「社長室」って部署にデザイナーが必要なのか?という疑問が沸いてきますが、ペパボでは必要不可欠な存在。ざっくり言うと、サービスに関するページ以外のデザインを担当するのです。

会社オフィシャルサイトの作成・更新に加えて、エイプリルフール特設サイト、お産合宿特設サイト、コンテストサイトなど各種イベントサイトのウェブデザインを担当するので、1年を通してガリガリ作っていきます。

実はみさみさ、まだ入社1年たたない若手なんですが、すでに第一線で日々、活躍しています。
そんな社長室のエースデザイナー、みさみさが次に手掛けるのが、現在プレオープン中の2012年 新卒採用サイトです。今年はどんなテイストにしようか?どういうテーマにしようか?と社長室スタッフに人事担当も交えて話し合い、形にしていきます。

社長室スタッフのメンバーにはもちろん社長も含まれているので、ズバリ!ケンタロ社長にきいてみました。
「ケンタロさん、2012年の新卒ページのテイストって何かイメージありますか?」

「んーそうですねえ。こんな・・・感じかなあ。」

サラサラと付箋にイメージを走り書きするケンタロ社長。



・・・・・・・・・・まさかの殺人現場?

新卒採用ページにしては斬新だな。。。さすが社長、エッジきいてんな。



たった一枚の手がかりである付箋を神妙な顔でじっと見つめるみさみさ。

この一枚の付箋から一体どういうサイトデザインが産まれるのか!?
社長室エースデザイナーみさみさにご期待ください!

スポンサーサイト

  • 1970.01.01 Thursday
  • 18:34
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    管理者の承認待ちコメントです。
    • -
    • 2010/10/21 1:47 PM
    母からメールがきたので、書き込みます。

    -----
    コメントが上手く送れないので美里へ送りますので宜しくお願いします。
    昨日はつたないコメントに早速お返事をいただきまして有難うございました。

    社長様直々のお返事に驚き、どうしようとオロオロしてしまいました。娘がお世話になり有難う御座います。田舎でノンビリと過ごしている私に、なんだか突然、急ピッチで時が動き始めたようで戸惑っています。

    かよさんお返事を有難う御座います、 かよさんが書かれた他の方のブログを拝見させていただきました。 その方の人となりが目に浮かぶようです。きっとかよさんご自身があたたかい人間味ある方なのだろうなあと思いました。これからも娘の力になってください。

    まわりの方々の支えによって娘が成長しているのだと思うと感謝の気持ちで一杯です。今後とも御指導を宜しくお願いいたします。

    美里の母
    -----

    母がブログに書き込んで、思いもよらない展開になりましたが…、ペパボのみなさま、本当にいつもありがとうございます!
    • みさみさ
    • 2010/10/07 3:11 PM
    美里さんのお母さま

    まさかお母様に読んでいただけるなんて思ってもみませんでした!
    素敵なメッセージ、ありがとうございます。
    美里さんとは同じ部署で、ずっと一緒に働いてきた仲間のような感覚で、楽しく仕事させていただいています!
    お母様はじめまして。社長の佐藤です。
    いい娘さんをペパボに送り出して頂きありがとうございます。

    お嫁さんにしたいくらい美里さんは頑張ってくれていて
    新卒採用サイトもとてもすごいものができあがると期待しています。
    • ケンタロ
    • 2010/10/06 7:58 PM
    娘が東京で仕事をする事に対し、心配をしていました。でもブログを見て、とても安心しました。娘が今居る場所で必要とされている事が伝わり、嬉しく思います。これからも宜しくお願いします。御社のますますの発展を心より願っております。
    • 美里の母
    • 2010/10/06 6:13 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    recent comment

    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      かよ (08/01)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      ともこ (07/25)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      かよ (07/25)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      通りすがり (07/25)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第4号
      かよ (02/07)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第4号
      美里の母 (02/05)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      かよ (02/03)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      美里の母 (09/08)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      美里の母 (09/08)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと) 第2号
      かよ (08/03)

    recent trackback

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    mobile

    qrcode

    recommend

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM