ブクログでつくる!ペパボ社内図書館

  • 2010.10.07 Thursday
  • 15:15
世間はすっかり秋めいていきたのに、衣替えが全くできてないので
会社に着てくる服がなくなってきたペパボ広報カヨです。

今日はiPadアプリを発表したばかりの「ブクログ」から、秋らしい読書のお話です。


みなさん通勤中に本は読みますか?私は普段、あまり読まないんですけど、
秋がそうさせるのか、「あ、ひさしぶりにマンガでも読みたいな」という気分に
なりまして、最近よく電車でマンガを読んでいます。

最近は、この2冊を読みました。

ヤマザキマリ
エンターブレイン
発売日:2009-11-26
























電車に乗っている間にちょうど、マンガを1冊読めるぐらいの時間があるので
通勤マンガライフ、なかなか快適です。

最近のマンガ事情に詳しくない私は、いつもここにお世話になってます。


ペパボの社内図書館です!名づけて「ブクログ図書館」
写真で満面スマイルを披露している、うまこちゃんをはじめとする
本が大好きなブクログスタッフ厳選の良書が取り揃えられております。
技術書・ビジネス書はあたりまえですが、写真集やレシピ本もチラホラあるようです。
何より小説やマンガの最新作が充実しているのが嬉しい!!



このとおり、結構たくさんありますよー。
ちょっとごちゃっとしてる気が・・・本が増えすぎて前後2段で置かれてます。。。
普通ならこの本棚から自分が読みたい本を探すのは至難の業ですが、そこは
「ブクログ図書館」という名前のとおり、「ブクログ」を上手に活用中です。

こんなふうに、会社にある本棚の中身を、ブクログ上で再現!



リアルではごちゃついてる本棚が、ウェブ上ではすごくきれいだ!
本を探しているスタッフは自分が読みたい本があるかどうか、まずは
ブクログ上で検索すれば、すぐにわかりますね。
IT企業っぽーい!!!

借りたい本が見つかったら、ブクログ上で「借ります!」と
宣言するだけで借りられます。
本を本棚に返したら、「返しました!」と書けば
次の人がすぐ借りられて便利です。



ブクログで蔵書を管理しておくと、本を選ぶ時に、
ブクログユーザーさんのレビューを参考にできるので非常に便利です。


次は何を借りようかなーと思案中のところ、うまこちゃんがこれをオススメしてくれました。

僕等がいた

ウォー!!!!!!これは・・・
ブクログでも話題になってたので気にはなってたんですけど、
何でもキュンキュンくる恋愛モノだって話だったので、
モジモジして手に取れなかったんです。
だって、30過ぎの女子にはあまりにも眩しすぎて・・・!!



実は、最近読んだ『臨死!江古田ちゃん』も、うまこちゃんに
「え、イマドキ江古田ちゃん読んでないと友達と話が合わなかったりしません?」と
挑発的にオススメされて読んだのです。
江古田ちゃん、面白かったので『僕等がいた』にも期待が高まります!!

それにしても、いつもたくさんの本を読み漁っているせいか、
マンガひとつ取ってもオススメしてくるジャンルが幅広すぎるなー
ブクログスタッフ!!!

みなさんも読書の秋に、新しい本を買う時の参考に、蔵書管理にと
ぜひ「ブクログ」をご活用ください!

無料アプリランキングで快進撃を繰り広げているiPadアプリ「ブクログ for iPad」も
ぜひ、触ってみてください〜!!



JUGEMテーマ:

スポンサーサイト

  • 1970.01.01 Thursday
  • 15:15
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    recent comment

    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      かよ (08/01)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      ともこ (07/25)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      かよ (07/25)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      通りすがり (07/25)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第4号
      かよ (02/07)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第4号
      美里の母 (02/05)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      かよ (02/03)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      美里の母 (09/08)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      美里の母 (09/08)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと) 第2号
      かよ (08/03)

    recent trackback

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    mobile

    qrcode

    recommend

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM