本日はペパボ社内名物のP-1グランプリですよー!

  • 2011.05.13 Friday
  • 16:41
こんばんは!ペパボ広報かよです。
今日はペパボの社内イベントの中でも大きめのイベント、
毎年恒例の社内プレゼン大会「P-1グランプリ」が開催される日です!!
スタッフ同士が自分のアイデアを戦わせ合うガチイベントなのです。

過去のP-1の雰囲気はこーんな感じ。緊張感ただよう中でのプレゼン大会です。



paperboy&co.という会社は、普段から、会議などで職種や役職に関係なく
会議や雑談で、日常的に自分の考えを出し合う社風ではあるんですが、
技術職やカスタマーサービスの人は、人前で本格的な
プレゼンテーションを披露する機会がほとんどないため
こういった機会に自分のアイデアを発表するのは
とっても勉強になりますよね!

毎年、書類選考を経た者たちだけが立てるP-1の夢舞台!(おおげさに言いました)
今年はだれが、どんなアイデアで優勝するのでしょうね〜。


今日はせっかくなので、過去のP-1グランプリで優勝した企画をご紹介します。



社内の一角にある何もないフリースペース、今日のP-1会場にもなる予定の
このスペースでは、少し前まで、ちょっとした自主展示会が開催されていました。



その展示会の名は「お道具箱とお道具箱展」。



そうです。これが昨年のP-1グランプリで優勝した企画。
新小学一年生が入学式でもらうお道具箱を再現して、
新入社員に対して新しい生活に必要なものを贈ろうという企画です。



これは昨年P-1グランプリで優勝したときの写真。
アベくん(右メガネ)、シラキさん(左メガネ)です。

アベくんがカラフルなものが入った箱を持っていますが、
これはお道具箱の試作品です。
実物を並べながらのプレゼンは説得力抜群でした!


昨年のP-1グランプリ優勝から足掛け約1年、その企画は実現し、
先日4月1日に入社したpaperboy&co.新卒第1期生に渡されたわけです。



さて、「お道具箱とお道具箱展」の中身も少しご紹介しますね!

この社内展示会は、普通なら新入社員しか手に取ることができないお道具箱を
社内スタッフ全員に見てもらおうというもので、実際にお道具箱とその中身を
手にとってみることができます。



この順路に沿って、見ていくようです。
順路に従って目を落とすと、まずは1つ目のお道具箱の展示。



これがP-1グランプリのプレゼンテーションの際に、試作品として
発表されたプロトタイプのお道具箱。
シールや色鉛筆、お箸など、色とりどりのポップなアイテムが並んでいます。



そしてこれが実際に、新卒第1期生たちに渡された現物と全く同じものです。
お手紙、会社に入ってからの心得が書かれている取扱説明書、クリップ、
ホッチキス、ハサミ、カレンダーなど、文房具が充実。

全体的にポップだった試作品とは異なり、コーポレートカラーをアクセントに、
ナチュラルな感じにまとまっていますね。
実用性も兼ね備えた、ずっと使えるシンプルデザインです。



こちらはお箸と、プチ・ホームページサービスを6ヶ月契約されたお客様だけに
さしあげているプレミアもののプレゼント、リネンのハンカチです。
お道具箱制作チームの二人を含め、ペパボはお弁当を持ってくるスタッフが多いので、
「キミも持ってくるといいよ!」というメッセージでしょうか。



特製カレンダーについてるシールがオリジナルでかわいい!
ビールのシールが結構多いですね・・・。



ノートも2人のオリジナル。
細かい模様に、ロゴのモチーフや遊び心がちりばめられているのです。

新しい会社で、新しいスタートを切る、私たちの新しい仲間に、
晴れやかな気持ちで、不安な気持ちを少し軽くしてくれる、そんな箱に
きっとなるんじゃないかなあと思います。




P-1グランプリ優勝から、この社内展示まで、
壮大なプレゼン企画を見せてくれてありがとうありがとう!!
アベ&シラキ コンビに拍手です


今年のP-1グランプリにも期待!!


  • 1970.01.01 Thursday
  • 16:41
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    recent comment

    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      かよ (08/01)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      ともこ (07/25)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      かよ (07/25)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      通りすがり (07/25)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第4号
      かよ (02/07)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第4号
      美里の母 (02/05)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      かよ (02/03)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      美里の母 (09/08)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      美里の母 (09/08)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと) 第2号
      かよ (08/03)

    recent trackback

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    mobile

    qrcode

    recommend

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM