たった1日で仕事が変わった。何が起こったのかはまだわかっていない。

  • 2016.04.02 Saturday
  • 14:13
こんにちは!かよです。
昨年から広報専任ではなくなり、人知れず『広報ブログ』を『わたしブログ』に変えていたのですが(何て名前にしていいかわからなすぎてこんな名前に。)ここ最近また変化があったので、ひさしぶりにここで書こうと思った次第です。

ご存知の方も多いかと思いますが、昨年からminneは積極投資としてあらゆる施策を行って成長してきました。それに伴って私は主にCMまわりや物販イベント、テレビや書籍などのメディア露出に携わり、それまでどっぷり漬かっていた広報の仕事とは一変した1年でした。最近はminne関連の仕事もある程度落ち着き、再び広報業務全般や別の事業のイベント企画などを担当していました。

そんな3月31日、ペパボでは朝会が盛んに行われているのですが、私のいるプロモーション戦略グループでも毎朝、出社直後にその日のタスクを共有するための朝会を行っていました。私はその日のタスクを「テレビ局対応と、文章作成と査読のタスクがあります。」と報告しました。

朝会が終わるとすぐに社長のケンタロさんがガラス張りの社長室の中から手招きするのが見えたので、社長室に入りました。
「昨日の合宿(ペパボの重役が全員こもって今後の戦略を練る合宿が定期的に行われているらしいです。)で決まったんですけど・・・

かよさんにはminneに異動してもらうことになりました。


ちなみに明日からです。

「ちょwwwwwwww」

リアルに ちょwwwwおまwwwwってなったの人生初な気がする。


そんなわけで1日で仕事内容が一変することになりました。

”エイプリルフール・・・?”

ってちょっと思ったけど、言われたの3月31日でした。どうやら現実らしい。

異動の話を聞いてからランチの時間まで、今の仕事どうしようとか、今の部署のスタッフたち大丈夫だろうかとか、今日の朝会のタスク、一気にぶっとんだなとか、明日行ってすぐ新しい仕事ができるんだろうかとか、グルグル考えてたんですけど、お昼に同僚のアスキーとTORO'Sのハンバーグ(チーズ&アボカドトッピングのカロリー増し増しver.)を食べたら、心の平穏が訪れました。

つい最近、私が敬愛する『Web Designing』の編集長の馬場さんが編集長を退任されたのを知って、長らく務めた仕事を退くというのは一体どういう気持ちなんだろう・・・と考えていたところだったのに、自分自身も当事者になるとは・・・!なるほどね!こういう気持ちね!今すぐ馬場さんとお酒酌み交わしたい気分!!


さて、ここから先は、今後私のほかにも”1日で異動することになった!”という事態になった人のため、自分がまた1日で異動することになった時のために、1日という限られた時間でスムーズにジョブチェンジするためにやったことをメモとして書き留めていこうと思います。

1:同じ部署のスタッフに異動することを共有する

10:30に異動の話を聞いて、同じ部署のスタッフに共有するに至ったのが15:00。この時間まで共有できなかったのは、外出の多い部署なのでスタッフ全員がなかなか揃わなかったから。15:00までは、仕事の相談を受けた時に「ありがとうございます!再考して週明けにまた相談します!」とか言われると”あぁ、その頃はもう私ここにはいないな・・・申し訳ない・・・”と思いながら「お・・・おう・・・」とやましさ全開の生返事をしたりして挙動不審に。
いざみんなに共有する時は、全員に会議室に集まってもらい、プロモーション戦略グループのマネージャーであるロベから報告してもらう形に。突然のことでみんな「ギャーーーー!」っとはなりましたが、異動後もしばらくは並行して現状のタスクを消化する形にしたので、大きな混乱はなさそうでした。



異動を伝えた直後、私のいないところで企画を詰めるプロモーション戦略グループのメンバー3人が頼もしい。何だか寂しくなって「なんだよ〜〜〜みずくさいな〜〜〜何やってんだようぅぅぅ」とウザい感じで絡みにいった。(最低)


2:配属先のマネージャー陣とミーティング

15:30には新しい上司になる高村さん(実は昨年までプロモーション戦略グループで上司だった人)がミーティングを設定してくれていて、minneの各マネージャーから、配属先の現状と、直近の4月の動き方、全体的なミッションなどを共有してもらいました。私からは現状自分が抱えている仕事をどこまで持ってくるか、などを相談させてもらいました。広報・プロモーション業務から事業に直接関わる業務へとシフトするにあたって、早期に明確なミッションを認識できたことで、明日からやれる気がしてきました。
「いける気がする」っていう感覚が持てたこと、これはすごく大きかった。感謝です。


3:配属先の現状把握

一夜明けて配属1日目、4月一杯、二人三脚でやっていく相棒の”しお”が午前中に共有ミーティングをセッティングしてくれました。口頭での共有に加えて、ペパボではGitHubでプロジェクトとタスクを管理しているのと、Google docsでファイルを共有しているので、状況把握がかなりスムーズにできて助かりました。2時間みっちり話して、週明けの次営業日に消化するべきタスクまで2人で設定。なんとも心強いです。



全然なんてことない、たいしたことないよ、と周りにも自分にも言い聞かせていましたが、ふと手元を見るとデスクにミルクティーが2つ。最初のミルクティーを飲みきらないうちに次のミルクティーを買って飲んでたらしい。そこそこ動揺していたようです。


4:席の異動

minne側でかなりスピーディーに色々セッティングしてもらったのもあり、それに応えて週明けからガンガン動くにはやっぱり席の移動を今日中にやっておくべきだな、と思い立ち実行。早々にデスクの場所を確保してくれていて、ありがたかったです。相棒しおの隣。



新しい席にはこんな付箋。ありがたや・・・。




新しい席はこんな感じになりました。ウェルカム付箋はもったいなくてはがせてない。物が多いせいで移ったばかりのフレッシュ感が全くない・・・。

これで異動完了です。


いつの間にか入社して11年が経ち、ほぼずっと同じ業務に携わり続けていて自分でもちょっとびっくりだったのですが、思えば会社の事業に直接関わる部署に所属するのは初めてです。そして社長のケンタロさん直轄部署以外に属するのも初めて。ちょっとしんみりして、引っ越し荷物を運んでいる途中で偶然会ったケンタロさんに「今までありがとうございました!」と割と張り切って挨拶したんですが、「え!何!?」と反応されたので、「あ、ケンタロさんの下を離れるの入社以来初めてなので!」というと「あれ!そうでしたっけ!?」と言われて、全力で”今のしんみり返してほしい・・・!!!”と思ったのはここだけの話です。


こんな感じで、怒涛の2日間でしたが、週明けからは本格的に、minneの人として生きてゆきます。所属はminne事業部 作家支援チーム となりますので、minne作家さんを精いっぱい支援していきます。これまで関わらせていただいてきた作家さんにも、今後はさらに濃密に関わらせていただくことになると思います。引き続きよろしくおねがいします。

そしてすでに新たなプロジェクトが始動していて、4月中には初仕事をお披露目できるのではないかなという感じです。サービス側の人間になった今、各メディアのみなさまにはこれまで以上に粘っこく「minneよろしくおねがいしますぅぅ〜〜!」とねっとり絡みついてまいりますので、何卒よろしくおねがいします!(広報はすでに専任でやっているスタッフがいますので、私までご連絡いただければ繋がせていただきます!)



プロモーション戦略グループのマネージャーであるロベと、ずっと同じチームだった たかみーと。背景には何やらインターネット生中継をがんばっているプロモの後輩たち。(セルフィー慣れないのでうまくおさまってない)



引っ越し作業が終わり、あとは帰るための荷物のみ、の状態になったプロモーション戦略グループの自席。寂しい。
広報に携わったのは11年、プロモーション戦略グループに所属したのは3年半でした。
本当にありがとうございました!あとは任せた!!!

新しい部署、新しい職種で、今までの経験を活かしっつ、今までを超える仕事をできるように精一杯がんばります!
minneのみなさん、どうぞよろしくおねがいします!!


 

スポンサーサイト

  • 1970.01.01 Thursday
  • 14:13
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    recent comment

    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      かよ (08/01)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      ともこ (07/25)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      かよ (07/25)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      通りすがり (07/25)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第4号
      かよ (02/07)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第4号
      美里の母 (02/05)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      かよ (02/03)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      美里の母 (09/08)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      美里の母 (09/08)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと) 第2号
      かよ (08/03)

    recent trackback

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    mobile

    qrcode

    recommend

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM