GMOペパボの新卒説明会を読み解く

  • 2018.04.18 Wednesday
  • 19:15

こんにちは!カヨです。

今日ペパボが最後の新卒説明会やるってよ、と聞きまして、見学に行ってきました。

足元の悪い中お越しいただた皆様、誠にありがとうございました。

 

さて、説明会中にハッシュタグが「#ペパボ新卒」がツイッターのトレンド1位になったそうなんですが、今日の説明会の模様をTLなり写真なり動画なりで目にした方、意味わかりましたか?ていうか現地に足を運んでくださった皆さんも、意味わかんなくなかったですか?

本当にすみません!!!!!!!!

そこでペパボ勤続12年の私が、今日の難解な説明会を誰にでもわかりやすく「あれはこういうことだと思うよ!」と単純明快に解説します。

 

1.弊社の業績

誰しも業績の良い会社に就職したいですよね。GMOペパボの業績は、主力のホスティング事業を軸として

創業以来、これぐらいのテンションで

 

 

勢いのある成長を遂げています。ということです。

特に近年成長めまぐるしいハンドメイドマーケットminneについては

 

 

この足の角度ぐらい飛躍していると、たぶんそういうことです。

 

2.弊社の役員体制

GMOペパボはフランクでフラットな会社ですので、入社していただいた場合にちょくちょく顔を合わせるかもしれない常務2名を紹介しておきます。二人とももちろんインターネットが大好きで、インターネットがないと息ができないほどですが、すでにゾンビ化しているので息ができなくてもさほど問題ありません。

 

IMG_8740.JPG

 

IMG_8743.JPG

 

ていうかその顔でこっち見んなぁぁぁぁぁ!!!!!!

 

3.弊社の風土

私が12年勤めてきて、また前職と比べてここはスゴイ!と思うのは、有給休暇の取りやすさです。

みんな各々が趣味のため、家族のため、副業のため、などさまざまな理由でしっかりと有給休暇を取得してリフレッシュしています。

それでも中には仕事人間ならぬ仕事ゾンビというのがいるもので、休んでいいよと言われても何となく休む気になれない・・・というゾンビもいます。

そういった場合も安心です。人事担当のマネージャー自らが、抜刀し休息させてくれます。

 

 

安心してください、すでにゾンビ化しているので殺したわけではありません。

 

IMG_8961.JPG

 

安らかな寝顔ですね。あまり腐敗が進むとパソコンのタイピングにも支障が出るので適度に休息しましょう。

 

また、働き方に迷ったとき、自分のキャリアプランに悩んだ時も、気軽に話を聴いてくれるのでマネージャーの周りは常にゾンビだかりが。

 

 

いつでも気軽にグチも臓物も吐き出してください。

 

4.ゾンビと人間の共存

ゾンビと働くってどんな感じ?その疑問、ごもっともです。ここだけの話、ゾンビとゾンビではない人間の間には明らかにヒエラルキーが存在する気がしています。溝があるとしか思えません。

 

たとえばこれ。控室を使っているのはほぼゾンビ。手前に青いシャツを着た人間らしきスタッフがいますが、顔は半ゾンビ化してます。

 

 

IMG_8985.JPG

 

一方で人間は廊下で縮こまって過ごすしかない、という実情。人間の地位向上が今後の課題だと思われます。

 

5.一緒に働く先輩紹介

もしあなたがGMOペパボにエントリし入社を決めてくださった場合に、ゾンビOJTをはじめとして一緒に仕事をすることになる先輩スタッフの一面を紹介しておきます。一般的にゾンビといえば、「臭い」「ジメジメしている」「なんだか陰気な雰囲気がある」など、マイナスイメージを持たれている方も多いかと思います。しかし弊社のゾンビにはそんなイメージを払拭する魅力あふれる一面を持ったゾンビがたくさんいますので写真を交えてご紹介します。

 

▼ オシャレに気を遣うゾンビの先輩

 

髪型が決まらずイライラして人間にセットし直してもらっているゾンビです。

私からすれば目の周りのクマとか血とか傷とか、他にもっと直すとこあるんじゃないか?とは思います。

 

▼ ゾンビに憧れる人間の先輩

IMG_8788.JPG

 

いつかゾンビになってやる!を目標に、今は机運びをがんばっている人間の先輩です。

湿度高めのウェットなゾンビが理想だそう。

 

▼ きれい好きなゾンビの先輩

IMG_8733.JPG

 

ゾンビといえど身だしなみは気になるんですね。

舞台袖で「何かついてません?」と聞かれたんですが、いろいろついてるわ。口の周りだけじゃねえわ!

 

▼ 意外と礼儀正しいゾンビの先輩

 

すみません!と声をかけられたので振り向くと、そこには新卒入社2年目だというゾンビの2人が。

「初めてお話させていただくので!ご挨拶させてください!」と元気に話しかけてくれました。肉体は腐っても、内面はフレッシュな新卒ゾンビでした。ゾンビって意外と礼儀を重んじるんですね。

 

 

こちらもゾンビの礼儀正しさが垣間見える一コマです。

ゾンビ優位の弊社とはいえ、社長には礼儀を重んじるゾンビの面々。

社長をどのタイミングで噛んでゾンビ化させればよいかを入念にチェック。

 

6.おわりに

いかがでしたでしょうか。このエントリが、「ちょっと何言ってるかわかんないです」って状態だった新卒説明会を、少しでも理解できる足掛かりになれば幸いです。

 

IMG_8778.JPG

 

私たちペパボはインターネットのナンバーワンを目指します!一緒に一番を目指しませんか!!!!!!

と言っているシーンだと思います、たぶん。

 

 

JUGEMテーマ:仕事のこと

スポンサーサイト

  • 1970.01.01 Thursday
  • 19:15
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    recent comment

    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      かよ (08/01)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      ともこ (07/25)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      かよ (07/25)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      通りすがり (07/25)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第4号
      かよ (02/07)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第4号
      美里の母 (02/05)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      かよ (02/03)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      美里の母 (09/08)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      美里の母 (09/08)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと) 第2号
      かよ (08/03)

    recent trackback

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    mobile

    qrcode

    recommend

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM