全体会議をしてきました

  • 2005.12.26 Monday
  • 20:08
先日、1年に1度行われる全社員勉強会兼会議に参加してきました。まだあまり社内のことを知らない入社1ヶ月の私には非常にありがたい行事でした。

少し遠出をしての会議だったので、毎日ブログしか書いていない暇な私は、旅のしおりなど作ってみました。コンセプトは小学校の遠足でもらう『遠足のしおり』のようなアットホームな雰囲気のしおり。

まずしおりの肝である表紙を絵心のあるスタッフに描いてもらうよう手配しました。

旅のしおり私の描いたコンセプトを充分に伝え切れなかった感が否めません。

広報としての力不足を感じます。

このままでは小学生以下な仕上がりのしおりになってしまう!と焦った私は急遽「旅の心得」というページを追加することにしました。社長に含蓄のある言葉を綴ってもらって全体的に引き締まった内容にしようという作戦です。

早速社長に「旅の心得や会議に臨む姿勢などを書いてください」といって紙を1枚渡しました。しばらくして社長が私の席にやってきて「試行錯誤して書いてるから紙をもう一枚ちょうだい」と言うのです。忙しい中そんなに手間をかけてもらって申し訳ないな、と思いつつ待つこと10分。

旅の心得私の描いたコンセプトを充分に伝え切れなかった感が否めません。

広報としての力不足を感じます。

「1枚目で山田邦子を書きかけてたんだけど、やっぱりこっちにした。」
(社長談)


結局表紙に象徴されるような内容のしおりが出来上がり、不本意ながらも当日参加者全員に配りました。

以下しおりを手に取った社員の反応。

「すげえ!旅の心得の絵うまい!!誰が書いたの!?」
「すげえ!ちゃんと名前かくところがある!」

不自然な事や理不尽な点は普通に受け入れてる社員全員すげえ!

しおりはこんなですが会議はごくごく真面目に行われ、まだまだ新入りの私は、このギャップに少々戸惑いました。

この広報ブログの年内更新も残すところあと2回(28日まで)となりました。皆様、大掃除やおせちの準備など、お忙しいことと思いますが、ぜひお付き合いください。


  • 1970.01.01 Thursday
  • 20:08
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    GTさん>
    外から見るより全然怪しくないですよ!そのかわり底なしに頭がおかしいです。たすけて!!
    hitさん>
    すごい会社だと理解してくださると非常にありがたいです。私なんか1ヶ月いますが未だ納得できません。
    tamaさん>
    売れるでしょうか!なんだったら暇なのでサインペンで色を塗ってカラーにします!!いくらぐらいなら売れるんでしょうか。
    pekoさん>
    今となってはグリッド線すら引かれていない白紙の紙を渡すところから過ちを犯していたんではないだろうかと反省しきりです。ちなみにどう考えても五箇条のご誓文のほうがすごいです。
    イエイリさんすごいわー。

    うちの社長に同じことやらせたら、
    下手な日本語で絶対五箇条のご誓文みたいな
    仕上がりにんるもんなー。

    リスペクッ!
    • peko
    • 2005/12/27 3:27 PM
    そのしおりも売ってみましょうか。
    • tama
    • 2005/12/26 11:45 PM
    そんなお茶目なところが、
    すごい会社だと妙に納得。
    • hit
    • 2005/12/26 10:09 PM
    ますます底が見えない怪しい会社だぽ。
    • GT
    • 2005/12/26 9:09 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    selected entries

    recent comment

    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      かよ (08/01)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      ともこ (07/25)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      かよ (07/25)
    • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
      通りすがり (07/25)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第4号
      かよ (02/07)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第4号
      美里の母 (02/05)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      かよ (02/03)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      美里の母 (09/08)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
      美里の母 (09/08)
    • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと) 第2号
      かよ (08/03)

    recent trackback

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    mobile

    qrcode

    recommend

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM