ペパボに入るともらえるグッズ

  • 2008.04.17 Thursday
  • 14:59
ペパボスタッフ必携グッズといえば、
入館カード、社員証、社章、名刺。。。
などなど、色々とありますが、ほかにもペパボスタッフが全員持っているグッズがあります。

今年に入って作ったオリジナルの「ペパノート」!



全部で5種類あって、どれを貰えるかは入ってのお楽しみ。
ちなみにそれぞれのデザインは、ペパボスタッフが作ったものです。

このペパノート誕生秘話を、ノート製作でお世話になったlogpaperさんにご取材いただきました。
ちょうど2年前は新入社員だったはるちゃんも登場していますので、よろしければぜひ、ご覧ください!!

logpaper:ショーケース

本格的なノートがお手ごろ価格で作れるので、
これなら社員が増えてノートがたくさん必要になっても大丈夫そうです。



スタッフ一同、ノート用意して待ってます!

ペパボの求人情報はこちらから♪

社内勉強会に参加します

  • 2007.10.03 Wednesday
  • 19:11
ペパボでは社員が自主的に行う勉強会が多数開催されています。
仕事を終えた20時頃から希望者が集まって勉強会を開き、スタッフ同士が日々研鑽しています。

ペパボ勉強会は誰でも気軽に参加できる、というのが趣旨なのですが、私は今まで1度も出席したことがありませんでした。だって、こんなふうに

・Subversion + Trac 勉強会
・Perl 勉強会
・Assurer 勉強会
・Puppet 勉強会
・LDAP 勉強会
・RFC 勉強会
(サーバー管理チーム主催の勉強会の一覧より抜粋)

知らない英単語ばかりが踊ってるんですよ。なんですかこれは。
マルキューに入ってる洋服のブランドか何かですか。

「Subversion + Tracの服みたいんだけどー、付き合ってくんない?」
「えー!まだサブトラなんか着てんの?てかAssurerの秋物がオニアツいんだって。」

みたいな。
なんだかんだ言ってもやはり文系一直線の私には、なかなか敷居が高かったわけです。
ところが明日、私にも参加できそうな勉強会がついに開催されるそうです!

「デジカメでそれっぽい写真を撮れるようになる講座」

講師はJugemKey事業部のトシヤ先生と、社員の写真を素敵に撮ってくれたタロ先生。

講座内容----------------------------------------------
デジタル一眼あるけど使い方わかんね!
デジタル一眼ほしいけど、ふつうのデジカメとどう違うの?
って人向けでやります。

・それっぽく撮る方法
・失敗写真を減らす方法
・レンズを交換しよう
・お手入れってどうやるの
・あると便利なグッズ

これだけは覚えて帰ってほしいキーワード
絞り
シャッタースピード
ISO
ホワイトバランス
露出

参加者の方でデジカメ、デジタル一眼をお持ちの方は
忘れないようにもってきてくださいね。
バッテリーもちゃんと充電しといてくださいね。

フィルムカメラもってきたやつは、大会議室から投げ捨てます。
(もちろんLOMO含む)
------------------------------------------------------
こんな内容で開催されるそうです。そろそろデジタル一眼を買ったほうがいいのかなあとうすぼんやり考えていた、流されやすい性格の私には持って来いの初心者企画。これはぜひとも参加しなければなりません。

私はフィルムカメラ(しかもLOMO)しか持っていないので愛機LOMOを投げ捨てられないように、こっそり隠し持って行こうと思います。

ああ、明日が楽しみだなあ。

唯二無三のペパボ副社長

  • 2007.05.10 Thursday
  • 03:11
今春から、わが社ペパボの経営陣の体制が若干変わりまして、私の上司であるピンク室長ことケンタロさんと、福岡出張のときには必ず”博多とおりもん”をおみやげに買ってきてくれるケンゴチ常務が揃って副社長になりました。

そもそもどうして副社長が二人いるのかというと、管理系統を統括するのがピンク室長ケンタロさん、事業系統を統括するのがケンゴチ常務、という役割分担になっているからなのです。

しかしながら、二人が副社長になったからといって特に何かがガラリと変わるわけではなく、ピンク室長は相変わらずピンクの服こそオシャレの象徴だと信じて疑わないですし、ケンゴチ常務もいつものようにガンダムのプラモを買ってきては未開封のまま本棚にみっちりと詰める作業に勤しんでいます。


そんな新体制の下、今日の私は、背中に大きなサテンのリボンがついているカットソーを着て業務に勤しんでおりました。私の背中を見たケンゴチ常務がひとこと

ケンゴチ: すごい服だなー。でっかいリボンが格闘ゲームに出てくるキャラっぽい。

わたし: ええええ、そうですか。

ケンタロ: どれどれ。わあほんとだ。あれだ、ナコルルだ。

ケンゴチ: あーそうだナコルルだ。

ケンタロ: 肩に鷹乗せてるやつ。

わたくし、二人の副社長のこの”ナコルル”発言に、はっとしました。
社員に向かってナコルルなんて珍奇な言葉を発した副社長は、過去五年遡ってもきっとこの広い世の中でこの二人しかいまいと、確信しました。ペパボでは普段からあたりまえのように役職関係なく雑談や意見が飛び交っていますが、会社の規模が大きくなってくると副社長と一般社員が仕事の合間に何気ない雑談をすることは普通の企業だとあまりないわけで、服にリボンがついてるだけで声をかけてくれる副社長がいる会社って、すごく素敵。やっぱりスゲエや、ナコルルは!

さて、今ならこんな素敵な副社長たちと、時々雑談をしながら一緒に働くことができます。
ケンタロ派なあなたには、管理系の「総務人事部スタッフ」がオススメです。
ケンゴチ派なあなたには、事業系の「サポート&入金管理スタッフ」、「サーバーエンジニア」がオススメ。

専門的な知識がないからIT企業なんてムリだわーと諦めていた方も、今回は事務系職種の募集も行っていますので、ぜひご応募ください!
随時更新されるpaperboy&co.ペパボの求人最新情報は、こちらで見ることができます。

余談ですが、ペパボでは同姓のスタッフが多いこともあって役職を問わず、ケンゴさん・ヒロシさん・エイコさん・トシヤさん・ミズエさん・コウイチさん・ロベルトなどなど、お互いをファーストネームや愛称で呼ぶ合うことが多いです。私も上司のことはケンタロさんと呼びますし、みんなからはカヨさんと呼ばれます。これも素敵な環境作りの秘訣のひとつでしょうか。
みなさんもぜひ、怒ってないかどうか周りの人の顔色をうかがいつつ、今の職場で実践してみてください。


そもそも、めったに更新しないブログなのに、今日に限ってどうしてこの時間にこんな内容の記事を更新してるのか、自分自身全く意味がわかりません。
ナコルルて。おやすみなさい。

お誕生日

  • 2006.12.01 Friday
  • 19:31
ブログが仕事の癖にあまりブログを書かない事でおなじみのカヨです。
でも今日は書きます。書かせてください。

私がpaperboy&co.に入社して1年が経過し、このブログも1歳になりました。入社してからのこの1年、気付けばブログばかり書いていました、と言いたいところですが、”ばかり書いていた”と言うほどは書いておらず、じゃあ一体何をしていたんだ私は!・・・なーんてね、後ろを振り向いてばかりじゃ人は成長できないんですよ。

私とちょうど同じぐらいの時を歩んできたpaperboy&co.のクリエイター向けレンタルサーバー「heteml(ヘテムル)」も、昨日で1歳になりました。hetemlは1歳の誕生日に感謝の気持ちを込めて、サーバー容量を2GBから3GBに増量しました。よーし、私も負けずに読者の方への感謝の気持ちを込めて、これからはブログの更新頻度を1.5倍にします!!ここ1年の記事が120個だから、1.5倍にすると180個で2日に1回の更新ペースだね!・・・なーんてね、ないない。2日に1回更新なんて、カヨ死んじゃう。

次の1年は、がんばっておやつ消費量を1.5倍にしようと思います。

hetemlは、1歳で1.5倍に成長しました
ちなみにhetemlでは12ヶ月契約をすると初期費用が0円になっちゃうキャンペーンもやっています。みなさんもhetemlでクリエイティブな1年を過ごしてみませんか。


以上、ナナロク世代でおなじみの家入がお送りいたしました。

ペパボ大辞典 ペパwiki

  • 2006.11.06 Monday
  • 18:02
paperboy&co.にはWikiを利用して作られている「ペパwiki」という大辞典があります。”社員全員で作る!”と銘打たれたペパwikiは、会社について(資本金や社員数など、ごくごく真面目な会社情報が載っています)、社員について(社員の名前と運営中のサイトURL、ひとことコメントが載っています)、各サービスのデータ、ペパボを楽しむためのリンク集などなど、ペパwikiを見ればペパボのことが全て分かる!!という優れもののペパボ大辞典です。

そんなペパwikiにはペパボ用語集というものもあり、ペパボに入りたてのスタッフ必読の項目となっています。会社に入りたての新入社員の「あれ?これってどういう意味?」といった疑問を的確に解消いたします。せっかくですので本日はそのペパボ用語集から、ペパボ社員でなくとも役に立つ、いくつかの用語をご紹介いたしましょう。

○それなくね?
  モティがよく言う。ダメだしするときに。
  用例:「シモダくんさぁ、それなくね?」

○セルリアンタワー
  高いビル。ビルヂング。

○モチベーションが下がる
  仕事がつまらない様。

○コンプライアンス
  企業が経営・活動を行う上で、法令や各種規則などのルール、さらには社会的規範などを守ること。企業は商法(会社法)、民法、刑事訴訟法、民事訴訟法他各種法令、法律、規則を守り、かつ従業員にも守らせる義務がある。

○順調です
  当たり障りなく、物事を報告する時に使う。

○なくね?
  それなくね?と同意語。


ペパボ用語集は読んだ後に少し損をした気分になる優れた用語集です。
さして有益な情報もないのに時々地味に用語が増えていたり編集されていたりするところが優れています。

ぶっちゃけこのwikiいらなくね?(”なくね?”の応用文例)

recent comment

  • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
    かよ (08/01)
  • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
    ともこ (07/25)
  • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
    かよ (07/25)
  • 働く女子たちに、覚悟して仕事することをオススメします 〜わたし広報を辞めます〜
    通りすがり (07/25)
  • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第4号
    かよ (02/07)
  • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第4号
    美里の母 (02/05)
  • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
    かよ (02/03)
  • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
    美里の母 (09/08)
  • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと)第3号
    美里の母 (09/08)
  • 【親孝行マガジン】月刊美里(みさと) 第2号
    かよ (08/03)

recent trackback

profile

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

mobile

qrcode

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM